色々と気になるニュース

スマホゲームの定番はやっぱりパズル?

スマホゲームの中で定番中の定番作品と言われてどのような作品を連想するか、と聞かれたらどう答える人が多くいるだろうか。そもそもスマホをゲームとしてなど利用していないという人もいるかもしれないが、そういった意見については今回は除外していく。ただスマホを持っている人の大半がゲームをしているという印象が強いのは筆者だけではないと思う。時折ふと電車の中を見てみると、あちこちで首を下に傾けてはスマホの画面を懸命に動かしている、せわしない人達を目撃することがある。そういった人達がスマホと睨めっこして何をしているのかというと、重要なことをしているわけでもなく、画面に指を置いて走らせている人の大半が賢明にプレイしてるのは、スマホゲームの中のパズルゲームが多いかもしれない。

スマホゲームには先に紹介したようにドラクエのような本格RPGをプレイしている人もいると思うが、そこまでやりこむこともないだろうと考えている人もいると思う。そもそもそういったゲームをプレイするとなったら多少なりともお金を支払わなくてはならないため、そのお金を無駄だと惜しむ人がいる。そうした人達が楽しむのは基本プレイ無料の、アイテム課金を楽しむゲームで十分だと思っている人も多いと思う。しかしアイテム課金についてはしないと固く誓えているのであれば問題ないのだが、中々そうもいかないという風に悩んでいる人もいるかもしれない。アイテム課金も程よく楽しむ程度に抑えられればいいのだが、そうもいかないのがこの世界の辛いところだ。

面白ければそれでいいだろう、その一言で片付けられないのだがそうした中で最近でもそんなパズルゲームの中で注目を集めている話題作がある。『ディバインゲート』という、オンラインゲームの大手メーカーである『ガンホー・オンライン・エンターテインメント』が開発。提供している作品も何気に人気となっている。ではでは、そんなディバインゲートなる作品とはどのようなものなのかを紹介しよう。

最近のゲームについていけないあなたへ

ゲーム概要について

ディバインゲートというゲームがどういうものなのかを紹介していこうと思うが、まずは同作品の大まかなあらすじから紹介していこう。

あらすじ

聖なる扉『ディバインゲート』は開かれ、西暦は聖暦へと1つの時代を変えることとなり、混沌とした世界が巻き起こる。数多の種族がそれぞれの思いを交錯させながら、聖なる扉の奥に隠された真実に辿り着くために争いが繰り広げられる。隠して扉の先にあるものとは・・・・・・。

特徴として

ディバインゲートというゲームの特徴には大まかに分けて4つある、その特徴とはどんな物があり、何処にこの作品の魅力が隠されているのか、基本ゲーム性はパズルを攻略して世界の謎を解き明かすゲームの、こんなところが見所となっている。

1:パネルをめくってサクサクッとダンジョン探索
ゲーム上で展開されるパズルは5×5のパネルをめくっていくことになり、めくられたパネルがお宝か、それともモンスターのどちらかが出てくる。通常のRPGとは違ってパズルをめくってダンジョン攻略をして行くことになるため、マッピングなどを増えてとしている人にとっては、手軽にRPG気分を堪能することが出来る。
2:パネル・アクション・バトル
モンスターと遭遇したらバトルターンへと発展する。エナジーパネルを並べるだけの簡単操作で技を繰り出して敵を倒していくので、難しい操作は基本的に不要となっている。連続コンボが決まれば敵に大ダメージを与えることが出来るので、連携がしっかりと取れるようにプレイしたい。
3:スタイリッシュなキャラクターが800種類以上登場する
ディバインゲートには人間の他、様々な種族が登場する。妖精や悪魔、はたまたドラゴンといった異種族も登場するところが今作の魅力となっている。そんな登場する異種族たちを仲間にして数々の困難を乗り越えて、ディバインゲートが存在する謎に満ち溢れた世界を冒険することが出来る。
4:進化クエストを搭載
ディバインゲートにて開発された新しいシステムが搭載された。フレンドと協力して試練を乗り越えたとき、キャラクターの『進化の道』が開かれる。このフレンド強力を上手に生かすことで、より強力なキャラクターを作り出す事が可能となっている。
ゲームは1日1時間だよ

現在では限定イベントも開催中

ディバインゲートが配信開始されてから遂に300万DLが達成され、その記念に現在は初音ミクとのコラボ、また人気ラノベ『デュラララ!!』とのコラボなどの興味深いイベントが目白押しとなっている。そんな中、9月23日に開催されたオフラインイベントにおいてプレイヤーキャラとして選択することが出来る主人公キャラ6人についてだ。最新のアップデートの目玉となっているモノで、主人公6人が『☆7つ』のユニットになることが出来る『再醒進化』という新しいシステムだ。これによってより汎用性の高いキャラを作り出すことが出来るようになっているため、プレイヤーとしては今後も注目していきたいシステムとして、やりこみ要素を増やしている。

この再醒進化ユニットは今後も登場予定となっているため、今後どのような進化形態が登場するのかが期待されている。但しこの再醒進化をするためには所定のアイテムを獲得しなければならない。また毎週日曜日の0時から23時59分までに開かれる特別エリアにて登場する『北欧神』を倒さなければならないなど、条件がそれなりに辛いものとなっているが進化したいと考えているなら見逃せないイベントだ。

ディバインゲートを製作しているガンホーからは同じく大ヒットを記録している『パズドラ』も配信されているため、パズルゲームについてはもはや定番となっている。今後もガンホーの作り出すアプリの魅力の虜になる人は増えていくだろう。

おすすめゲーム
新築から築浅、中古物件まで各種取り揃えております! 大阪市北区 賃貸情報ならアパマンショップ南森町店まで! ピッタリの不動産情報があなたのご来店をお待ちしております。